第11回「大学と科学」認知・言語の成立−人間の心の発達−
認知・言語の成立−人間の心の発達− 目次

Aセッション
●基調講演

人間の心の発達
波多野 誼余夫

Bセッション
●幼児は環境とかかわる−前言語的伝達行動−

まなざしの共有−幼児と動物の研究から−
板倉 昭二

発達障害児のことばをのばす環境づくりとは
山本 淳一

Cセッション
●幼児から見た世界−認知の発達−
幼児は他者の心をどのように理解しているか 子安 増生
幼児は物や生き物をどのように理解しているか 落合 正行
Dセッション
●ことばを目指して−音声の発達−

チンパンジーとヒトの声の発達を比較する
小嶋 示羊三

0歳児はどのようにしてことばを獲得するか
正高 信男

幼児は伝えている
志村 洋子

Eセッション
●ことばの成立−ヒトから人へ−

音声言語の獲得
桐谷 滋

“語”が現れるとき
荻野 美佐子

「じぶん」ふたたび−文法獲得理論の視点−
大津 由紀雄

Fセッション
●動物の心−動物とヒト−

鳥の心
渡辺 茂

チンパンジーの心
松沢 哲郎

Gセッション
●パネルディスカッション

早期教育の諸問題(1)
久保田 競

早期教育の諸問題(2)
麻生 武

早期教育の諸問題(3)
仲 真紀子

パネルディスカッション
小嶋 示羊三・久保田 競・麻生 武・仲 真紀子