第16回「大学と科学」心の発達、ことばの発達−子どもはなにをどのように学ぶのか
|
心の発達、言葉の発達−子どもはなにをどのように学ぶのか 目次 代表挨拶 桐谷 滋 Aセッション ●「心の発達」の研究のめざすところ 桐谷 滋 Bセッション ●子どもは人の心をどのように理解するのか 自分を知ること、他者を知ること:社会的認知の進化と発達 板倉 昭二 子供と動物は正直というけれど:社会的知性の進化と発達 藤田 和生 Cセッション ●子どもはことばをどのようにして身につけるのか 音の体系はどのようにして身につけるのか 窪園 晴夫 お国訛りはどのようにして身につけるのか 今泉 敏 単語の意味はどのようにして身につけるのか 今井むつみ 文の成り立ちはどのようにして身につけるのか 佐野 哲也 Dセッション ●脳のはたらき:障害をどう克服するか 脳のはたらきを画像で観る 川島 隆太 あれが、あれして、あれだから…齢とともに変わることばと脳 辰巳 格 発達障害をコンピュータの支援でのり越える 山本 淳一 チンパンジーに見る親子のかかわり 友永 雅己 想像力の発達:創造の泉をさぐる 内田 伸 |