第16回「大学と科学」心の発達、ことばの発達−子どもはなにをどのように学ぶのか
心の発達、言葉の発達−子どもはなにをどのように学ぶのか 目次

代表挨拶
桐谷  滋

Aセッション
●「心の発達」の研究のめざすところ
桐谷  滋

Bセッション
●子どもは人の心をどのように理解するのか

自分を知ること、他者を知ること:社会的認知の進化と発達
板倉 昭二

子供と動物は正直というけれど:社会的知性の進化と発達
藤田 和生

Cセッション
●子どもはことばをどのようにして身につけるのか

音の体系はどのようにして身につけるのか
窪園 晴夫

お国訛りはどのようにして身につけるのか
今泉  敏

単語の意味はどのようにして身につけるのか
今井むつみ

文の成り立ちはどのようにして身につけるのか
佐野 哲也

Dセッション
●脳のはたらき:障害をどう克服するか

脳のはたらきを画像で観る
川島 隆太

あれが、あれして、あれだから…齢とともに変わることばと脳
辰巳  格

発達障害をコンピュータの支援でのり越える
山本 淳一

チンパンジーに見る親子のかかわり
友永 雅己

想像力の発達:創造の泉をさぐる
内田 伸