脳の発達と育ち・環境−2007、2009世界脳週間の講演より−
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脳と情報環境―脳科学からみた環境の安全・安心― 国立精神・神経医療研究センター神経研究所 本田 学 物質とエネルギーで測れない環境問題がある/筑波病とは/脳のなかの情報処理の仕組み 脳のなかでは物質と情報は同じ意味をもつ/情報によってうつ病のモデル動物をつくる 脳の情報遮断は危険/情報環境学の誕生/人間にとって必須の環境情報は熱帯雨林にある 熱帯雨林には特徴的な環境音がある/熱帯雨林の環境音に脳の重要な部分が反応する 情報医療の構築/現代病は環境の都市化にともなって増加している 都市の音環境をメディア技術で改善する/おわりに 脳の発達と育ちの影響 理化学研究所脳科学総合研究センターシニアチームリーダー 津本 忠治 脳の発達/脳の成長と神経細胞の数/後頭葉と前頭葉の神経細胞の減り方の違い なぜ、神経細胞は生後発達とともに減少するのか 視覚情報を伝える神経線維の多重投射と片眼遮蔽による視力低下/ヒトの両眼視発達の感受性期 ものを見分ける能力、聞き分ける能力にも感受性期がある 楽器演奏に関する脳機能と感受性期/言葉の発達と感受性期 大人になってからの訓練にともなう脳の変化/まとめ 心身相関―身体への気づき、こころへの気づき― 国立精神・神経医療研究センター精神保健研究所心身医学研究部 小牧 元 心理・社会的ストレッサーの特徴/ストレス反応が慢性化して生じる病気 心身症―感情や情動と深く関係する身体の病気/こころの理論とアレキシサイミア アレキシサイミアと痛みをめぐる共感性/まとめ 神経難病に挑む 広島大学大学院脳神経内科学 高橋 哲也 人間は脳のどこで考えているか/脳のしくみ/視覚の情報の伝わり方と認識 脳での情報の伝わり方/変性疾患とはどんな病気か/アルツハイマー病/パーキンソン病 レビー小体の正体に迫る/神経難病の多くは異常たんぱく質の蓄積が原因 たんぱく質を分解するしくみ/おわりに |