文化財の保存と修復 15−日本における「西洋画」の保存修復
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特別講演 西洋壁画の保存修復 国立西洋美術館長、ギリシャ・ローマ考古学者 青柳 正規 モノ資料としての有形文化財/私たちの生きる目的/イタリアの保存修復体制 保存よりも修復/タルクィニアの墓室墓/タルクィニアの墓室墓の保存修復 ポンペイ壁画の保存修復/おわりに 基調講演 近代日本の油彩画技術 東京藝術大学名誉教授 歌田 眞介 日本の西洋画の変遷/溶き油の使用法から見た西洋画の変遷/西洋画の立体感表現法 日本の西洋画に見る遠近法/油絵の質感表現/高橋由一の特徴/百武兼行と川村清雄 黒田清輝と裸体画/明治後半の群像表現/梅原龍三郎と西洋画の溶剤 岸田劉生と高橋由一の溶剤/昭和初期の油絵 日本の「西洋画」修復 山領絵画修復工房 山領 まり 「西洋画士」の保存指南(図1)/第二次大戦後の保存修復/表現と材料(図2) 油彩画の構造(図3)/日本の気候のなかで/ワックス裏打ち(図4)/支持体の補強方法の転換 画面表層に残されたワックス樹脂混合接着剤と結晶様析出物(図5) 初期洋画、荒木如元作品の修復(図6)/これからの修復の仕事 文化財保存の教育とその問題点 東京藝術大学大学院文化財保存学専攻保存修復油画研究室 木島 隆康 本研究室の人材育成の現状/本研究室のカリキュラム/具体的なカリキュラム紹介 研究室の活動/課題 美術館における保存修復 神奈川県立近代美術館専門研究員(保存修復担当) 伊藤 由美 「現代美術」の保存修復 兵庫県立美術館企画・学芸部門 保存・修復グループ主査学芸員 相澤 邦彦 「現代美術」の特性と保存修復/現代美術作品の多様性への対応1/作品例 現代美術作品の多様性への対応2 パネルディスカッション 西洋画の保存修復を考える コーディネーター 村上 隆 絵画の保存は保存修復の世界では特殊扱い/油絵の制作技術、保存技術をどう継承するか 修理・修復は他分野の専門家との協同作業/現代美術の保存体制の構築は急務 油絵の保存修復技法の公開を/美術館1館に1人の保存修理の専門職ポストを 作品ごとに展示環境の設定を/絵画の新しい展示法の工夫を 文化財保存に携わる人のための行動規範/修理報告書作成の徹底 保存修復は美術館・博物館の最大の業務 |