京博が新しくなります
目 次
開会挨拶 3
 佐々木丞平


京博の過去・現在・未来 9
館長  佐々木 丞平
はじめに 10
京博ができた時代的背景 11
文化財保存の潮流 15
帝国京都博物館の設立 16
博物館の役割 21
これまでの活動 22
平成知新館の建設 25
おわりに 28


超名作そろいぶみ―室町水墨画編― 33
美術室長 山本 英男
雪 舟 34
『天橋立図』 37
『天橋立図』の制作時期 40
如 拙 41
如拙筆『王羲之書扇図』 45
明 兆 47
狩野派 49


バラエティゆたかな京都の仏像 53
保存修理指導室長 淺湫 毅 
基礎知識その一 仏像の種類と様式 54
基礎知識その二 仏像の様式変遷 56
京都の仏像 58
奈良時代から平安時代の仏像 59
鎌倉時代 66
江戸時代 68
南山城の古寺巡礼 70


国宝『鳥獣戯画』―その歴史と作者― 77
主任研究員 大原 嘉豊


東アジア染織の宝蔵・日本 103
教育室長 山川 曉
はじめに 104
袈裟とは 106
染織文化財の特性 107
日本に伝えられた袈裟の重要性 109
袈裟から知る日中交流 ―延暦寺蔵《七条袈裟》― 110
袈裟から知る日中交流 ―正伝寺蔵《九条袈裟》― 111
袈裟から知る日朝交流 ―京博蔵《応夢衣》― 115
おわりに 118


坂本龍馬の奇妙な手紙―慶応元年九月九日― 121
企画室長 宮川 禎一
はじめに 122
奇妙な手紙の正体 123
龍馬はこの手紙をどのように書いたか 125
一枚の手紙を表裏二枚に剥ぐ 127
この手紙をどのような順序で書いたか 131
龍馬の人柄を知る 133


古代技術の謎に迫る―青銅鏡にみるハイテク― 135
学芸部長 村上 隆
はじめに 136
三角縁神獣鏡とは 137
古代の鏡を復原する 139
三角縁神獣鏡の文様に迫る 141
蘇る古代鏡 143
おわりに 145


京都から世界へ―漆黒と黄金の宝箱― 147
主任研究員 永島 明子
豊臣秀吉の時代に大ブレイク 148
「南蛮人」渡来 150
西洋人の漆器 159


美を伝えるために―文化財修理の世界― 171
学芸部長 村上 隆
美を伝える 172
文化財の保存修理 174
文化財の現状の把握と修理の方法 175
保存修理事例 177
最後に未来に向けて 187


特別対談 京博に期待すること 189
 佐々木丞平×俳優・京都国立博物館文化大使 井浦 新
コーディネーター 村上 隆